2005年10月07日

2つ目のブログをスタートしました。

 はじめまして。東京都荒川区のパソコン教室「IT屋もりた」店長の
森田 三男(もりた みつお)と申します。

 このブログに先立って、IT屋もりたの今時パソコン日記(http://blog.imadokipc.com/)というブログを
先月始めました。パソコン教室やサポート業務を通して感じたことを
コラム風に書きたいと思っています。

 一方、パソコンのハード、ソフト、操作、インターネットなど
やや技術的な情報も書きたいと思い、このブログを立ち上げました。

 1つ目のブログにも書きましたが、パソコンやインターネットに関する情報は、巷(特にインターネット上)にあふれ、「いまさら」私などの出る幕でないことは承知の上で、あえて、スタートすることにしました。

 その理由は2つあります。

 1つ目は、インターネットや雑誌・書籍にあふれているパソコン関連の情報は、パソコンを習得できた人には理解できますが、これからパソコンを習おうとする人には理解できない情報ばかりだと思うからです。パソコン用語事典がその典型です。
 必ずしも本やインターネットという文字情報のみにこだわらず、教習という方法も使って、初めての方に理解できる伝え方が出来ればと思います。

 もう1つの理由は、現在巷にあふれているIT関連の情報は、中堅以上の企業のビジネスには非常に役立っていますが、それ以外の目的を持つ人々には役に立っていないと、認識しているからです。
 街の商店やいわゆる中小企業のビジネス用途、あるいは家庭、地域社会などビジネス以外の用途にも応用できるような情報技術に私が加工して皆様にご提供出来たらよいな、と考えております。


 大きなテーマを掲げて、この先続けていけるか少し不安ですが、出来るだけ続けてみたいと考えております。よろしくお願いします。

投稿者 もりた : 23:50 | コメント (0) | トラックバック